終身雇用を今でも期待しながらほとんどの人たちは働いているかもしれません。

もしかしたら終身雇用の崩壊にハラハラしながら働いているかもしれませんね。

実際問題、3年後、10年後今の職場はあると思いますか?

終身雇用の崩壊とは

終身雇用とは、定年まで同じ企業で雇用され続ける正社員雇用の風習のことです。

終身雇用の崩壊とは、終身雇用が崩れるので
定年まで同じ企業で雇用され続けられないことです。

会社は少子化や日本経済の停滞などで終身雇用や年功序列を
維持することはもはや困難な状態です。

でもなんで今でも学校教育は、上の学校に入るための
詰め込み式の勉強をしているのかがわかりません。

大学に入ったからといって大手企業に就職出来るとも限らないし
大学に入るために浪人し、さらに就職浪人も増えているといいます。

終身雇用が崩壊しているっていうのに、
いったい何のために詰め込み教育しているんでしょう?

まぁ、それは国が定めている教育法なので仕方がないですけど、
起業家や独自の感性を育てる教育はまるっきり少ないと思います。

大手企業だからといって倒産しないとも限りませんし、
ほとんどの企業が不安要素を抱えているのに
この先いったいどんな仕事をしていけばいいのでしょう?

自営業の中の自由業という仕事について

実は、アメリカでは自営業者は長期トレンドでみると明らかに減っているんです。

そして、特にメジャーな農家や建設関連の事業者は減少傾向があるといいます。

それに反して、面白い傾向がありますが、

メンタルヘルスのカウンセラーやフィットネスのインストラクター、
そしてなんとミュージシャンなどの歌手が増えているといいます。

ライバルが多く食べていけないと言われる音楽業界にも関わらず
ミュージシャンやシンガーが増えているといいます。

自分の可能性を信じてチャレンジしているのでしょうか?

まさにアメリカンドリームです。

日本でもこの傾向は若年層に多く見られるようです。

働き方のスタイルは変わってきてますし、
価値観や仕事のありかたはどんどん進化しています。

これまでのように、正社員か派遣かなど、
アルバイトか自営業かなどの枠にハマった考えはなくなり
働き方の全体像は捉えられなくなっています。

でも現実問題、夢だけを追いかけても生活はできないことは理解しているのでしょうか?

若い時は夢を追い続けても良いでしょうが、30代を過ぎれば
リスクが大きく夢を追いかけることはできなくなります。

でもこのまま、正社員や派遣のまま行くのも
いつ切られるかわからないというリスクが大きいですよね。

できれば、会社の給与に依存しない生き方を実現したいところです。

会社に雇われてコキ使われて働く!それは人生においてプラスになるか?

自営業の中に属する自由業で成功する考えは理想的だと思います。

会社に雇われて働くということは、例えば本人は
その仕事をしたくなくても嫌々働かなければならない。

それって人生に対してプラスですか?

生活するためにはプラスでしょうが、やりたいこともできなくて
抑えつけられているので自分にとってはマイナスだと思います。

今までそうやって仕事してきたので、私なら支払われる一定額の給与のために
会社に自分の時間を売ること自体ストレスに感じます。

高校、大学を出て就職できたから安心!と思っていいのでしょうか?

決して安心ではないと思います。

これから社内でどんな嫌なことが起こるかもわからないです。

  • 会社に押さえつけられて、コキ使われて・・・
  • 休日出勤は当たり前・・・
  • 残業しても手当も出ない・・・
  • 自分の時間などあるはずがない・・・
  • 簡単に会社を休めない・・・
  • 収入を得るには会社に勤めて平日も休日も夜も休まず働かなければならない
    そんな会社に呆れかえり仕事するのが嫌になるかもしれません。

    会社に依存するといいことなしです。

    大手企業を選ぶのもいいでしょう。

    安定した職場を選ぶのも良いでしょう。

    でも本当にやりたい仕事をすることが、自分にとっても
    人生においてプラスになると思いますよ。

    嫌々定年まで働くことほど、つまらない人生はないと私はつくずく感じています。

    私はうつにまでなり、結局自分にはプラスにならないと理解し
    つまらない仕事からエスケープした経験があります。

    その選択は大当たりで、今では庭師になり
    健康的に楽しく仕事をしている自分がいます。

    冬に仕事のない庭師にとって生活面ではきつい日々はありましたが
    それを改善するためにネットで副業を始めた結果、その問題は減りつつあります。

    だから自営業とはいえ自由業ですね。

    時間を簡単に作って、昼は好きなテニスをしたりして楽しむこともできますしね。

    私のようにネットで副業をして、軌道に乗れば
    それだけで生活できる可能性もあるんです。

    自由業はホントいいですよ!