毎日マウスをカチカチしているとなんとなくマウス操作が面倒くさくなっている自分に気づいていることはありませんか?

夏でもないのにマウスを動かしている時に固定している手首あたりがベトベトして気持ち悪くなることも・・・

そしてなぜかそのベトベトは拭いても取れることなく嫌な感じが残り、でもしかたなくまた同じ場所でマウスを動かし続けていたりしてないですか?

2.26手ベトベト

マウス操作で右クリックはどうする?

なんか最近マウス操作って面倒に感じてしまうんです。

今回マウス操作でとても面倒に感じたのが、マウスを使わずにマウスの右クリックに当たる選択項目を出して「文字を貼り付け」したいという作業をすることでした。

この経緯は、キーボードをたたいていると指先が壊れそうになるくらいあまりにも部屋が寒くて指が動かなくなり、どうしても右クリックしたいのにマウスをカチっと押すことができずに指の痛みと格闘してイライラしていました。

少し調べれば簡単にわかったのですが、その時はあまりの寒さのおかげで脳ミソまで凍りそうで体が動くことができずにいました。

しばらく暖をとった後に、Googleでゆっくり調べたら、意外と簡単に解決できました。

マウス操作の右クリックはキーボードのショートカットキーでいうなら・・・

「Shift」+「F10」を押せばよいだけでした。下画像赤丸部分

悩んでもわからないことはやっぱりGoogleさんに聞いた方が早いようです。

でもちょっと「Shift」と「F10」の距離が遠く感じられ、片手では届きづらいカモって感じたのでほかに操作方法はないかと調べたら、下画像の黄色の丸部分のマークがキーボードがついてある場合はこれを押せば一発でマウスの右クリックと同じ作業ができます。 ↓
2.26sift10a

「Shift」+「F10」のショートカットキーも黄色の丸のマークも、Office、Excel、Wordなどでも右クリックでメニューを開けるものであるなら使えるようです。

うちの父(75歳)によると年をとるとマウスをカチッと押す時に指が何回も動いたり、逆に動かなかったり、カチッと押す時にマウス自体が動いてしまい、変なところを押してみたりと操作が難しくなってくるようです。

今回のような場面がまた訪れるかもしれないですし、私も今後これからマウス操作について覚えたいので、次に調べてわかったことはシェアしますね。