なんで毎日こんなにゴミがたまるんだ!

と思いながらも、それだけ物を買っているからなんだろうなぁと勝手に納得してしまいます。

私が毎回ごみを捨てに行くので、そのゴミの量の多さに一番敏感なのでしょうね。

たためば小さくなるのに何でしない!

常日頃生活していると物の多さにイラ立ちます。

必要のないものがあるとかえってイラだちます。

必要のないものといえばゴミですが、捨てる気味でさえ小さく少なくならないとイライラしてしまいます。

どうしてティッシュの空き箱は最小限にたたんで捨てないんだ!とか
トイレットペーパーの芯はどうしてたたんで捨てないんだとか思うわけです。

こんなに小さくなるのに!

1.13

ひとりひとりがそんなゴミの捨て方をするから、いつもゴミ袋は隙間だらけだけどパンパンに膨れているんだよね。

それがゴミが多く見える原因です。

別に私が几帳面だからとかって言っているわけではなく^^

ゴミを小さくすればもっと3倍はゴミ袋に入るのに、一切関係ないと思っているから、全部他人任せだからそうなんでしょうね。

ティッシュの空き箱だけでなくケーキが入っている箱を原型の四角いままゴミ箱に捨てるくらいうちの人たちは大雑把でまいってしまいます。

私一人だとゴミは出ないのにこの差はなにと思うくらいです。

ここまでくると几帳面だとかという問題ではなく、こんな生活をされていたら神経質になってしまいます。

ストレスがたまって少々グチってしまいました(T_T)

ゴミ問題だけでなくもっともっとありますが、理想はやっぱり少ない物だけが身の回りにある暮らしがしたいです。

毎日そう言い続けていたら自分の意識がそれに向かって行き、引き寄せの法則で早くミニマリストの生活に入れそうな気がします。