自分に必要な最低限の持ち物を考えた時、あなたなら何が必要なのか思い浮かべられますか?

たとえば6畳一間の部屋を借りた場合、最低限必要なものは何があればよいか。

意外といろいろ思い浮かぶかもしれませんね。

では逆に何がなければ生活に困るかでもよいでしょう。

これだけはないと困るなぁというもの。

私なら真っ先にパソコンはないと困るなぁ、パソコンさえあればなにもいらないとさえ感じるかもしれません。

それくらいパソコンオタクというか、パソコンがないとお金が入ってこないので生活にも困ります。

そう、実はネットでお金を稼いでいるから。

本当は必要がなかったもの

つい最近ガラケーの液晶部分が壊れてアドレスも電話番号も吹っ飛んでしまい、これを期にスマホに買い換えました。

スマホ欲しいかなぁ~と思っていましたが、でもスマホってあまり使わないことに買ってから気づきました。

以前のガラケーの時は、電話とメールだけ使えればよかったので、非常に都合が良い物でした。

でもスマホは電話とメール以外にもいろんな機能がついています。

自分は使っていませんが、小学4年生の娘に取り上げられて終わりのないゲームをしています。

相当面白いのでしょう、スマホに変えてから生活がだいぶ乱れました。

飯も食べませんし、寝るのもかなり遅くなりました。

口数も減り、宿題もせず、風呂にさえ入らなくなりました。

これではいけないと思い、どうせ使っていないので、もうちょっとしたらスマホやめようと思います。

街で歩いていたり自転車に乗っている方を見てみるとみんなスマホ片手にポチポチとやっていたり、酷い方はスマホ片手に車を運転しているようです。

そんなにスマホは必要なのかと思うくらい自分には必要がない物でした。

パソコンを常に使っている人から見ればスマホは必要がないかもしれないけれど、
逆にスマホを常に使っている人から見ればパソコンは必要がないかもしれませんね。

どちらが良いとか悪いとかでなく、生活形態や趣味趣向によって人によっていろいろです。

ミニマリスト自体の生活形態も人によっては逆に、物がないと生活できないとかストレスに思っている方も沢山いるのかもしれませんね。