食後のジョギングがダイエットに良いかどうか気にされている方がいると思います。

その前に食後にすぐにジョギングできますか?

私はお腹が重くて走れませんが・・・

痩せるかどうか自体は食前食後関係ない

食後のジョギング、もしくは食前のジョギングを試されてみました?

もしも疑問に思うならどちらもやってみた方が自分のためになると思います。

とりあえず2週間くらいずつ試してみたらその比較ができると思います。

私は食後にはお腹が重くて前に進まないので、しかもお腹が痛くなるので絶対に走れませんが・・・

痩せるかどうかに関して言えば、摂取カロリーに対して消費カロリーの比率がどのようになっているかなので、もしも摂取カロリーの方が多ければ痩せませんし、消費カロリーの方が多ければ痩せます。

だからダイエットすることに関しなら、脂肪燃焼に対しては食前と食後は特に関係がなく走る順番に影響はないです。

ただしですよ、胃腸に負担をかけないように食後30分以内は消化吸収のために時間を空けた方がいいようです。

だから胃腸に負担をかけないのなら、やっぱり食事前に走った方がいいです。

胃腸も消化する時には血液を必要とするので、この時に走ると血液が筋肉で使われてしまい、胃腸で使われる分が減って消化不良を起こすことがあるようです。

食後に走るとお腹が痛くなりませんか?

予備知識になりますが、一般的なジョギングていどの運動の強さでは、普通に食べたくらいでは消化不良になる事はあまりないようです。

食後しばらくの間、多くの血液が消化器官のほうに回されるので、運動中の筋肉に使われる血液が不足するようです。

ここで問題が・・・

その時腹痛を感じる方が多いようですが、これは血液の予備で用意されている脾臓から血液が使われるのですが、その時脾臓が急激に縮むことでその周りの臓器を刺激するので痛みが感じられるということです。

これが腹痛の主な原因なのです。

これらのことからまとめると、食後のジョギングはできるだけやらないで、食前に走った方がよさそうです。