朝と夜や夕方に1日2回走る。そんなハードな方もいるのかと思います。

トレーニングしている方なら2回走るのもありかと思いますが、健康を意識したジョギングを1日に2回走る人って中々いないのかなと思います。

それ以前に1回走れるのかもわからないって?

・・・そんなこと言わないで!

朝と夜の2回のジョギングはダイエットに効果的か?

朝にジョギングをしようとしている方はかなり健康的な方で、
1日の活力を体に与えるために行なっているのかもしれません。
またはダイエットなど違う理由で走っているのかもしれません。

私は朝に走ったその日は体がダルダルで思うように行動することができず
体にキツイので、すっかり夜や夕方に走るタイプです。

朝走ると心筋梗塞や脳梗塞などになりやすいって言いますしね。

怖い怖い!

では、朝と夜の2回のジョギングはダイエットに効果的か?

これは時間がある方がやられるかもしれません。

朝のジョギングは朝食前にするのがダイエット効果があるとされます。

ただしお腹に何も入っていない場合血液が濃くなっています。そして寝起きで体がまだ目覚めていないのに無理に心拍数をあげると心臓に悪く負担がかかりやすいです。

それらは心筋梗塞や脳梗塞を発症してしまうという健康的なリスクが高くなるんです。

体に負担をかけなくするには、朝にバナナなど食べて水を飲んで、軽目のジョギングが良いです。

そして朝だけでなく夜も走るんですよね。

夜の場合あとは寝るだけなので、体に効いて思う存分走ってください。
とだけ言っておきます。

1日2回は体にきついけどダイエットするのには良いと思いますよ。

あとはどれだけ走るのかにもよります。
1km程度を1日2回だったら、日常の生活レベルなのであんまり意味がないと思います。
最低でも朝3km夜5kmとかそれ以上走るくらいの分け方をしないと、ダイエットには不向きな走り方だと感じます。

健康を意識したジョギングだったら1日1回、ゆっくりでも5km以上走るのが良いと体験上感じます。

タイムを競うランナーではないのですから、2回も走る必要はありません。
ランニングではなく、あくまでもジョギングです。

同じ距離を走るのであれば、たぶん1日に朝夜2回走った方が痩せると思いますが、ちょっとだけ健康的リスクを犯しやすい感じがします。

朝と夜分けるのと一気に走るのだと、どちらが効果的かというと1回の方が良いかと思います。

ここで言うのは走る時の効率ではなく準備に関わる効率です。
2回に分けるとそれに関わる時間、たとえばウォーミングアップ、着替え、シャワー、移動など
面倒なことにも2回分の時間が費やされます。

私的に言えば、1日2回のジョギングはちょっと無駄な時間がかかりすぎるので1回で済ませたいですね。

でも この走り方なら もっと効率的に走れますよ。