ジョギング中に汗を頭からバケツの水をかぶったくらい
たくさんかいてしまいジョギングに集中できない!

なにか対策はないの?

そんな悲痛な悩みを良く聞きます。
そんなに大げさではないかも(大汗)

昔汗っかきの私は、スポーツする時に出た汗をタオルでふき、
何枚も使ってはそのままバッグの中に放り込むので、その中が汗臭くなるほどでした。

でも今は歳をとったせいか、若いころよりも
あまり汗をかかなくなったような気がします。

周りの同年代や歳とった人はたまに運動するとたくさん汗をかくようなので
もしかしたら、ジョギングしているから汗をかかなくなったのかもしれません。

汗を吸い取ってくれる役立つアイテム

こんな私でも夏場、暑さの一番きつい時期に一日中外で庭の剪定仕事をすると
黙って立っているだけでも、玉のような汗が落ちてきます。

そんな暑さの中仕事をしている時に使っているのが
ヘッドバンドっていうやつです。
head4私・・・ではありません^^

ヘッドバンドをひたいにつけて汗が落ちてきてもそこで吸い取ってくれるので
ストップできるようなシステムだから、ヘッドバンドから下には汗が落ちてきません。

いつも日焼け止めも大量に塗っているので、汗と一緒に目に入ると
目を開けられないくらいとてもしみます。

だからヘッドバンドは、汗が落ちてくる季節になる夏場の庭の仕事でかかせないんです。

ヘッドバンドはジョギングだけでなくテニスなどでもつけている方がいますね。
head1

いろんなタイプやデザインの良いタイプがあります。
head2 

私的にはけっこう厚目のタイプがおすすめで、
汗をたくさん吸い取ってくれて1枚で長持ちします。

私は1時間程度のジョギングではヘッドバンドは必要ないほど汗はかかないですが
もしも汗がだらだら落ちてくるのでしたら、汗を大量に吸い取ってくれるものか
厚めヘッドバンドをおすすめします。

形(見た目)を気にする方はデザインや色が豊富にあるので
ナイキやミズノなどのメーカーから調べてもよいと思います。
head3

何にしても、楽しくジョギングできるのが良いです。